FC2ブログ

とりみどりガラス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

work shop

ガラス作家 フロム チェコ!

今、大注目の若手作家だそうで、アメリカでは人気過ぎてワークショップ自体受講できないとか!


マルティン・ヤネッツキー!

30歳!

彫刻系の作家で、すごい面白い造作の仕方だった!

ワークショップ最終日、オープンディに参加した。


今日つくるのは、これ。

1m.jpg


シルクハットをかぶったおじさん。

この時点でかっこいいんだけど!

まず人物を作ってから、ハットをつくり、その後合体させる作り方。


まずはガラスを捲いて捲いて、、5,6回まいていた。

2m.jpg

パウダー(色ガラスを粉状にしたもの)も念入りにムラなくかけて。

3_convert_20100821010247.jpg

そして吹いて玉にしてから、くびれをいれます。

竿の先が頭、竿元が首になる。


その後、頭のてっぺんに穴をあけ、そこから特注の道具を中にいれて(!)、内側から熱したガラスを押し出し、形にしていくという、すっごく特殊な面白い作風!

通常は表面になんらかの加工をしていくのが多いけど、、びっくり!

あっという間にただの玉が、ボーリングピン状になり、そして骨格がつくられていく!

すごい!


6m.jpg


4m.jpg


7m.jpg

ほらもう、ちょっと苦しそうなおじさんの顔してるでしょ?

そしてその後、おじさん(人物本体)はアシスタントにキープ(一定の温度を保ち、割れないようにする)され、作家は今度はハットを作る。

おじさんつくるまで、2時間弱!休憩なし!   工房50℃近く。。



そしてハット感性、ついにおじさんが被る!

8m.jpg


9m.jpg

くっついた!!!


一番最後に首の部分、かっこよく伸ばして、緊張感あるラインで決めて。

いやー、、、すごかった。


集中力、立体力、バランス感覚、、、、「第一線」って、本当にすごい人なんだなあ。

努力とか才能云々だけでなく、、やっぱりその時に発揮される集中力なんだろうな。

助手のオンドラもすごかったよ!
(あちちのガラスは素手では触れないため、通常二名以上で作品をつくる)

基本的に吹きガラスは常に竿を回転させていなくてはらないのだけれど、当たり前だけど3時間、一度も問題なくアシストしていた。

常に作家が一番やりやすいように考えながら。


いやー本当に見に行ってよかった!

この日東京は38.5℃だったとか、見ているこっちも修行でしたけど、本当に見てよかった!

このワークショップ中にマルティンが作った作品。


tako.jpg


taco.jpg


このタコ、すごかったよ!

素晴らしい完成度だった。

yoko.jpg


すべての作品。

馬!これもすっっっごくて、感動。

世界に5体しかない馬、だそう。

all.jpg


いやー、この夏、一番の思い出になったいろんな意味でも。

チェコ人ていいな。陽気な感じだったよ。

たまたまかな?


同年代でここまですごい人を目の当たりにすると、、同じだけの時間を生きていても、その日の密度や感動の仕方や、ただ一つのことに夢中になれることの自然さを見につけることとか

なるべくして、今の場所にいるんだよね、だれしもが。



あー、良い日だった。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

す すごい・・
人の顔・・・馬・・・
写真を見ても信じられないくらいだよ きっとその場はすごい緊張感だっただろうなあ・・

ちー | URL | 2010-08-22(Sun)10:37 [編集]


ちー

うん、本当にすごかったよ!
あっという間に玉が骨格になっていく様!
後頭部もしっかり形作っていたし。
最後の合体は本当に緊張だった!
マーティンも最初はにこやかだったけど、最後は鬼気溢れる感じで、かなりの集中力でやっていたよ。
ここに載せていないけど、バイオリン(実物大)やたて笛などの楽器もかなり美しかった!
このオープンディ、ガラス関係者でなくても参加できるから今度気になったの見に来ると良いよ

みなこ | URL | 2010-08-23(Mon)11:17 [編集]


わーい。ブログ見れたv-254
年賀状にはこの事書いてなかったよっv-15

これからちょこちょこ見させてもらうぜよv-22
んでも…素敵なブログやねえ。
ホントあなたらしい、キレイなページです。

今度会いたいね、私そっち行ったらv-214するけん。

相変わらずな様でホッとしました。
またねv-238
Un besito

Ryoko | URL | 2010-08-27(Fri)15:01 [編集]


涼子!

ようこそ

あはは な~んも変わってないよ!歳だけとった

そっか告知出来てなかったか、ごめん

私も会いたい!私ももしそっちへ行くことあったら必ず連絡するね!

今日は月がきれいだね。涼子とは夜の思い出が多いよね~
いっつも音楽に囲まれてたね

みなこ | URL | 2010-08-27(Fri)21:41 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。