とりみどりガラス



PageTop

台湾2日目

2日目。

アンバサダーホテルのおいしい朝食をおなかいっぱい食べてお出かけ。

故宮博物院へ。

taiwan1.jpg


台北中心地からタクシーで20分位。

台湾はタクシーもとっても安いのだ。

2.300円、ワンメーター(だったような)


良い美術館なのだが、、時期もあってか、かなりの混みようで。

とても有名なものも沢山あるのだけれど、青銅器の展示の部屋が面白かったな。

機能なのか、デザインなのか、感覚なのか、、どこから生まれてくるのか分からない形に溢れていた。


4階のカフェで昼食。

お値段はそこそこお高いようだけど、とってもおいしい点心!

ちまきとえび蒸し餃子と五目スープとあとなんか忘れたけどもう一品、それと最後にお茶のゼリーを食べた。

お庭をちょっと歩いて、そして次の場所へ。


九份(きゅうふん;チュウフェン)へ!

なんと、、ここはなんだかみたことが?!

taiwan4.jpg

ありませんか?


そう! 千と千尋の舞台となった急な階段の坂の街。
上の写真は 龍のハクが入っていった窓。

taiwan7.jpg



その昔、金鉱場として栄えた場所らしくて、今はもうすっかり観光化してたりもするけど、

確実に生活が息づいているのも間近に感じられたりして。

taiwan6.jpg

台湾全体、古めかしいままなんだけどね、扉や窓の佇まいがかっこいいんだよね。

taiwann5.jpg


taiwan10.jpg


taiwan8.jpg


taiwan9.jpg

少しず日も暮れ、街はゆっくり浮かび上がってくる感じだった

taiwan11.jpg

taiwan12.jpg


小さい頃感じた、夕方になると漠然と不安に駆られるあの感じの空気の中、

急な階段を一歩ずつおりた。



taiwan13.jpg


とっぷり暮れ、帰りのバスを待ってみたが、全く来ず、

タクシーに揺られて台北まで帰りました。


続く。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

