とりみどりガラス



PageTop

夜に降る雪

ここ 最近は 真冬によくぼたん雪が降るのだね

うす灰色の空から
落ちてくる白

きれいな色合いだな
と今日思った。

心の中のかけらが優しく降ってくれるみたいで

今までの色々な物事が浄化されて
こんな景色になって落ちてくるんじゃないか
などと思う位
今日は雪を肯定的に見られた

雪は 楽しむもの


特に 夜に降る雪は。

小さい頃、ベランダから見下ろした小さな四角い庭にも 夜に雪が積もっていた

サザンカのしっかりした葉っぱの上にも平等な厚みで乗っかっていた

白と深緑の色のコントラストは
それはそれはきれいなのだ

雪うさぎを作った

目に赤い実をいれて。

あれは何の実だったのだろう
あの庭に赤い実のなる木は
生えていたのだっけ


雪をみて
情熱を思い出して

雪が白い厚みを作った葉っぱを見て
小さな四角い庭と雪うさぎを思い出して


なんのつながりもない昔のそれぞれの記憶がつながって

きっと来年にはそれが一時に思い出されるんだ


あの冬

あの冬

いくつになっても何年たっても

私はあの冬の夜の明るさと

切り取られた白い世界と

しーんとした静けさを

いつまでも思い出すだろう


雪うさぎは かわいかったよ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

