とりみどりガラス

スポンサーサイト


PageTop

福井へ

ださい。。

一か月以上更新せず、アドページとなってしまっていた。。。

夏はあっという間に終わって、でも今年はとっても「夏」でした!



110815_1655~01
ちひろちゃんのお父さんの工房から見た景色


展示、海、花火、山、田んぼ、友人宅、

夏風邪もひいた。。

今年の夏は福井に行ったのだ。

ダンナさんが昔お世話になったアーティストのおうちに、友達夫婦と共に向かった。

友達夫婦のおくさまの方は福井出身で、彼女は前のり。

私達3人で、真夜中ハイウエイ。

私は一人後ろで寝ていましたとさ。

東京から5時間半!でついてしまった。

途中、サービスエリアで見上げた空が、思いっきり夏の夜中で、すがすがしかった。

なんだろう、夏の夜明けは


懐かしい、

ぬるくてちょうどいい、

恋の真っただ中にいるような充足感?


強い日差しをこれから生もうとしている、準備中の空の空気や温度を

感じて、   うきうきしちゃうんだよなー。


一日目。

三国、雄島へ。


110815_1302~01

魚志楼という和食屋さん。


大正時代の建物。

素敵。

古い木の色と、緑と、そしてガラスも当時のガラスがはまっていて、揺らぎのある透け方をしていた。

ここの海鮮丼はとってもおいしかったー!


そのあと、雄島へ。

110815_1424~01


私、夏をしっかり感じてきました。

見て!
きらきらした海面!

日差しが強すぎてどうにかなっちゃうと思ったけど、

だからこそのきらめき

110815_1431~01

島の頂上に神社があって 社までの道には 
 
うっすら銀色の石が 点 点 と 置かれて  いる


美しい、さざ波模様。

セミの声もすごかったよ


そして三国へ戻る。

110815_1518~01
旧森田銀行(とかいう名前だったような)

かっこいいたてもの!

この向かいにあるジェラート屋さんは大繁盛。




そして、詳細やいきさつは省きますが、

この日は、なんと!

素晴らしい美術品を目の当たりにしたのだ。

李朝の器 だとか、 ゴヤの版画  チェコのカットグラス 書 北山魯山人のそれはそれは美しい器

本当に心を動かすもの、それはどこから来るんだろう。


とても単純な形や気持ち、何かを感じた初期衝動がそのまま形になったものなのか


素朴で、一見なんてことないように見えてじつは

ものすごいバランス感覚とか、

空間の使い方とか

何かを感じさせる色だとか。


そして、高価な美術品ではないけれど、町のちょっとした高台から見下ろした、

家々のかわら屋根。

昔のかわらの微妙な色合いの違いと、リズム感のある配置。

長年家を風雨から守ってきて、勝手に生まれてしまったリズムがきれい。

ほんのちょっとしか変わらない、最近のかわらと比べてみると、

実は歴然とした違いがあったりして。


日常生活に溢れている美しさをはっきりと分かるようになりたい。

何も、ヨーロッパに住んでいなくとも。



二日目のことは別ページに書こうかな。




一日目、終わり。









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みなこたちの 福井の夏が伝わってきた!!
いつもと違う風景 美しいものを見るって なんて元気になるんだろうね。
私は花火見てないなあ 見るなら田舎で 近くで 見たい。
風邪は治りましたか?

ちー | URL | 2011-09-15(Thu)15:16 [編集]


ちー

いや~良かったよ、夏の福井。
田んぼと山と海と。
美しいね。
おかげさまで風邪は何とか。
夏の締めくくりがちー達のおもてなしでした。
ありがとう。

みなこ | URL | 2011-09-15(Thu)19:27 [編集]


