とりみどりガラス



PageTop

7月26日~ 間・kosumiにて


カチーナ展が始まります!

今回使った技法は

ロールアップ

インカルモ

がメイン。

なんのこっちゃだよね。
インカルモは主に色を使ったときに二色の異なる色の本体同士をくっつける技法
例えば青をまず吹いて筒状にしておく
そして次に赤で同じものを吹く
それらの筒の先端を焼いてくっつける技法

そしてロールアップとは。
細かい四角いパーツや棒状のパーツ(ケイン)を並べてまずは板状に。
それを吹き竿に巻き付けて筒状にしてから形を作る

さらに なんのこっちゃ だね


吹きガラスは基本的に直接手に触れられないので
様々な道具をつかう。
そして基本的にダルマ(炉)で焼きながら熱い状態で
くっつけたり 引っ張ったり 吹いたり へこませたり
する

あ ここに赤を使いたいと思ったら
絵の具を塗るようにはいかず、
赤いガラスを用意して、時には成形した後に、焼いてつけていくしかない


今回はカチーナ人形なので、、
色々考えたけれど
やっぱり好きな技法で制作した


あさってからの展示、とても楽しみだ
他の皆さんのどんな魂に触れられるのだろう

私は二日目か四日目あたりに見に行く予定です

どうぞ
よろしくお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

