とりみどりガラス

スポンサーサイト


PageTop

休日

ああ 何もしなかった休日。

二時半に歯医者さんの予約が入っていたので

井の頭公園をつっきって歯医者さんへ行き。

薄着だったのでちょっと肌寒かったので日なたを選んで歩く。


緑に深みが出てきた。


公園は作業員のおじさんが草刈り機で雑草を刈っていた。

どくだみが生えていたのらしく、独特の強い香りが漂っていた


歯を診てもらった帰り道、高校生がはしゃぎながら帰宅していたところに遭遇。


そして、井の頭公園、気づけば楳図かずおが楳図ハウスと同じカラーの帽子と洋服を着こみ、
撮影されていた。

う~ん、井の頭公園ぽい。


帰ればプリの「掻いて掻いて」攻撃に遭い、いつもの右肩に白いかけらが降る。

掃除をしよう、とか、その前にご飯食べよう、とか考えつつも

岡崎京子の「うたかたの日々」を読む。

ボリス・ヴィアンの「うたかたの日々」の岡崎版である。

なんて悲しい物語。

はかな過ぎて、登場人物たちが真摯すぎて、

ずっと冷たい雪の中にいる様。


そしてそのまま夢の中へ。

起きたら18時。


だいぶのんびりしてしまった。

クリーニング屋にも行きそびれたし

オーブントースターが壊れたので新しいものを見に行こうとも思っていたのに。



明日はやってやるぞ!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紅白縞々。

梅図かずおさんが散歩してたのかな?

そうね、緑が新緑からだんだんと濃い色になってきたね。
葉っぱが大人になるんだね、って私も近所を散歩してて思いました。

昔、ウチのお母さんに
「今日はせっかく休みなのになんもしなかったよ」となげいたならば
「休日は何もしないで休む為にあるんだから、いいんじゃない?」だって♪

Rui | URL | 2011-06-02(Thu)09:49 [編集]


Ruiさん

そうなのさ~
休みでも何か建設的な事がしたい方で。。
ぼやーっと出来ない損な感じ。。
ゆっくり休む為の休みだよね!

楳図かずおはよくうろついているけれど
こないだは雑誌の撮影だったみたいで
カメラマンやレフ板持った人に囲まれてたの~

みなこ | URL | 2011-06-03(Fri)10:05 [編集]


