とりみどりガラス

スポンサーサイト


PageTop

五日目 COIMBRA

ナザレからバスでコインブラへ。

ナザレのホテル近くのバス停でバスを待っている間、おじいさんがはなしかけてきた。

英語で。

この町のほとんどの人は英語を話さない。

日本人か?って。

そこに教会があるよ、その裏は墓地で、昔の人々が眠っている。

色々教えてくれた。

東京?ってきかれ、そうだと答える。

ものすごい数の人が住んでいるだろう?

おじさんは東京に行ったことはある?

いやいや。社会で習ったんだ。

って。


きっと、ナザレの人は東京に興味は持たない。

いきたいとも思わないだろう。

私もナザレにきて東京のことなんて、一切思い出さなかったよ。


しばらくしてバスがきた。

中心のバス停でコインブラ行きのバスを待つ。

昨日オビドスに連れて行ってくれたバスの運転手のおじさんを見かける。

今日も、今も、ナザレ、カルダス・ダ・ライーニャ間を飛ばして走っているだろう。

すごい勢いでバスは走るけれど、道を渡る人びとの手前できちんと止まる。

そういう国である。


そして、コインブラに到着。

リシュボアが政治の街、ポルトが商業の街、ここコインブラは文化の街だそう。

コインブラ大学という昔からある大学がある街。

バスターミナルからとことこ中心地まで歩く。

ホテルに到着!

コインブラ、、、雨である。

しかも途中でけっこう激しくなる。

110218_1738~01


実は、ここコインブラ内で行きたい場所があったわけではなく、コインブラの近くの遺跡、コニンブリガに行きたかったのである。

古代ローマ遺跡がのこっている!

見たい!

わくわく!


しかし、、、なんとバスの乗り場が分からず、そうこうしているうちになんと今回初の予定見送り。。

ツーリズモにも時間を聞き、バスの種類も聞き、バス停場所も聞いたにも関わらず。。。

分からなかった。

コンデイシャ経由でもいけたのだが、コニンブリガ遺跡はかなり田舎らしく。

帰れなくなるのも嫌だよね、ということで見送りました。

気を取り直して、近くの教会をめぐる。

110218_1456~01

静寂の回廊。

本当に  しん   としていて、軽い恐怖を味わう位。

ここポルトガルの教会、修道院はどこも少しおどろおどろしい感じがある。

キリストもかなりリアルな切羽詰まった表情だし、血のあとも生々しい。

よく歴史のことを分かっていないけれど、本当に宗教で戦争が起きたヨーロッパの歴史や、日本にまでキリスト教を広めたこの国の背景を
想像せざるを得ない。


カフェでお茶する。

坂のきつい国なので、教会に行くにも一苦労。

でも、なかなか日本にはない景色を沢山見られてよかったよ。


そして。

日も暮れ始める。

110218_1738~02


夕刻の美しい国。

110218_1827~01

太陽の沈んだもっと後、最後のひとひかりで塗られる青。



少しホテルで休んだあと、夕食を食べに町へ。

ひょいっと古いかわいらしい小道を上がってみたら。

110218_2014~01

!こんな素敵な旧市街への入り口が!

110218_2013~01

どこもこんな感じだった。


110218_2017~01

教会か修道院かな?


雨も上がり、うきうきしながら石畳を登る。

結局ご飯を食べたのはこの近くでなかったけれど、コインブラに来て、初めて良さを感じられた場所であった。

ご飯。

炭火焼の有名な地元系のレストラン。

全く英語が通じず、地歩(ガイドブック)参考にメニューを調べながら注文。

ははは。

物議をかもしだしそうなこの写真。

110218_2105~01

ちゃんとした食べ物です!

チョリッソの炭火焼。

う~ん、チョリッソと分かって注文したが、、。

脇の緑は菜の花、そしてポテト。

今回の旅、かなりポテトをたべた。

このようにゆでてあるタイプやフライになっているもの。

一皿に二つ分位のってくるのだ。

本当に一皿二人で十分。

大体一皿12ユーロ前後。

ちょっと高いと18とか。

1ユーロ100円ちょい?だったかな、あの時。
145円?


コニンブリガ。

行けなくて残念だった。

しかし、偶然見かけた 息をのむような 旧市街の夜のたたずまい。

ちょうど今、ポルトガルは夕暮れの始まる時間、午後5時半。

変わらずにあの旧市街への小道は美しくそこにあることだろう。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

