とりみどりガラス



PageTop

食事会


毎年、大体春にお互いの両親と共に六人で食事をする。
たまたま、父とお義父さん、母とお義母さん同士が同じ年齢で、雰囲気も似ているので仲良しです。
うちの父は昨年秋口に、スペインの巡礼路を一人で回ったのだけど、その時買った寝袋で、今でもたまに家で寝てるらしい。
マットレス敷いて布団敷いた上に寝るらしい。
その話が一番面白かった!
さすがお父さん!

イタリアンと、ちょっといいワインを堪能し、それぞれの帰路へ。

帰り道、うちの近くの公園の桜を見に行った。クローバーの上に落ちていた桜を拾ってきて、うちでお花見。
プリにも見せてあげるね。





iPhoneから送信


PageTop

旅したハガキ


mi padre esta en Logrono,Espana!!


スペイン北部の巡礼路を歩く父からハガキが来た!!
むかーしから、退職後はスペインに住むって言ってた父。
スペイン語学科を出て、その時に留学もして、私も妹も小学生の頃と高校の頃連れていってもらって、
父はスペイン語を忘れない為にも地元の日系ペルー人達と交流したり、なんか面倒みたりして、よく日系人も狭いうちに遊びにきたりして。

プラスして歩く事が大好きな父。ものすごーく早歩きが得意で、数年前には四国のお遍路に言ってた。
ユダヤ教や、ヨーロッパの歴史や宗教にもかなり興味を持っていてうちにはそういう本ばかりある。

そしてついに、この秋スペインの巡礼路を歩いている。

飲むとかなり色んな人と話したがるので、今回の旅もバルで飲みながら色んな人と話すのが楽しみみたいで、その様子もハガキに書かれている。

何歳になってもやりたい事やって、夢を持って叶える情熱、娘の私も受け継いでいかないと!!
父も母も、そういう人なので自慢です。





iPhoneから送信

PageTop

久々!

ひっさびさに!
ブログ更新しまーす。

私もプリも元気いっぱいです!

PageTop

旅に出た 宮島2

二日目。
なんとまだ宮島周辺^^;

夫のおばあちゃんちへ。
photo_4.jpg

田舎の美しく暑い夏。

photo_5.jpg


田んぼの浮草や、太陽がぎらぎらしてるのにピンピンしてる草木や花。
... バッタもトンボも、銀色のトカゲも見たよ。
ヤブ蚊もすごく、蚊取り線香をぶら下げてお墓参りに。

その後一緒にご飯食べに宮島へ。
牡蠣屋の焼き牡蠣。。。最高!!ビールで飽き足らず日本酒も♡
photo_6.jpg

牡蠣、なんておいしいのだろう。牡蠣という漢字を書けるようにならなきゃな。

その後、弥山へ。ロープウェーで山頂付近までいき一時間くらいの登山。
山頂に岩がごろごろしていて、爽快で、暑くて疲れたけど気分良かった!
photo_7.jpg


夜の宮島も美しく、海に浮かぶ鳥居、厳島神社。

星。


この日は宮島内に泊りました。

宮島、とてもよいところね。

photo_8.jpg

PageTop

旅に出た  宮島1

2週間前の話ですが、宮島へ。
天気がかなり良くて、夏!満喫!

photo.jpg

島には鹿がいる。奈良の鹿より怖くない。

鹿がウロウロしていて、まとわりついてきた!
photo_9.jpg


かなり暑かったけど、厳島神社、大鳥居、かっこいいなーー!
これは、自重で建っているそうで、すごい知恵だな、、昔のひとは。
というか、相当昔に、既に様々なものが考えつくされていて、今の人間の考えることなんて本当大した
ことないんだろうなーと、こういうものを見ると思う。

photo_1.jpg


朱色と、山の緑と空の青と、海のきらきら
自然との風景がとても良かった。

神社の中に、鏡の池というのがあり、
回廊と回廊の間に丸い小さな池があって、そこに月を映して歌を詠んだそう。
なんてロマンチック!


そして夕方食べたあなごの白焼き。。今まで食べた白焼きの中で一番おいしかった。感動。

photo_2.jpg

夕暮れを眺めながら、ビール。
潮風が気持ちよくてぼーーーっとしてしまった。
photo_3.jpg


一日目終わり。

早寝しちゃった!

PageTop
